スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

HAWX2プレイ終了。

暫く前に買っていたソフトですが、つい数日前にクリアしました。

それ以外にも先日ドラムマニアの方でクリア曲をいくつか更新したり、久し振りにfAしたり。



結構長い時間プレイしていましたが、どうしても違和感が拭えず今日に至ってます。
そのプレイよりも以前から少し、引っ掛かってはいたんですけどね。
・・・実際、何度か一緒に対戦なんかをさせて貰って感じたんですけど、何かが噛み合わないんです、相手の方と。

今更と言えば今更ですが、僕自身、実はACシリーズではガチプレイヤーではありません。
どちらかと言わずとも、ビジュアル機体や再現機、ネタ機なんかを創ってキャッキャウフフしてるタイプです。

ランクマッチの方もごく希に、ホントに気が向いたら一回だけ、とか。
怠慢部屋等では真面目に戦ってますが、愛機自体は趣味優先の何とも厳しい機体だったり。

実際ランカーとかの肩書きとか勝率に関心が薄い分、ガチプレイヤーとして見れば相当弱い部類に入ります。

そもそも、ガチで対人戦をする機会そのものがなかったのもそうですが、悪く言えば、あまり勝敗を大事にしていないんです。アーマードコアに限っては。

色々な機体を組んで戦えるのが一番の楽しみで、勝敗は二の次だったんですよね。



じゃあ相手の人はどうなんだとなると。

ガチ勢だし、ランカークラスともやり合えるようなレベルで、実際のトコロこちらなんかよりも明らかに数段上手。
タイマンで戦えば数千と削る間もなく落とされ、チームを組めばこちらだけが足を引っ張り負ける。
その程度の力量差。



…結局、常に勝ち負けを最初に考えざるを得なくなって、楽しくなくなってました。



『勝ちの見えない相手』を倒さなきゃならないから。

『負けず嫌い』と一緒に勝ちたかったから。



…誘って貰えたのが嬉しくても、対戦相手としてもチームとしても成り立たない。

プレイが終わってみると苦痛ばかりで。楽しい記憶がなくて。



結局、自分で勝手に負い目を感じてるのは解ってますし、ランクやプレマでも、勝敗を優先してプレイしてる人に勝てないのは当然ですけど。


それでも時々。

『負い目を感じる』んじゃなくて、『やりたくない』と思ってしまいます。随分身勝手な話ですけどね。



思うところも。

いろいろと考えてしまいます。
スポンサーサイト

ジレンマですよね。
勝つ為の努力をすればするほど、自分の理念と食い違ってきて、凄く悩む…
格ゲーとかやってると、良くぶち当たる壁だったりします。(特に上位キャラと下位キャラの格差が酷いゲームだと)
ACの場合、チーム組むから余計に気を使いそうですねぇ…
気にし過ぎ無いのも問題ですが、気になってしまうのも中々難儀ですね。こういうのって
by: ヒップホッピー * 2011/03/28 18:29 * URL [ 編集] | TOP↑


お久しぶりであります、プレイヤーマッチでお会いしましたな。

私にとってfAのプレイヤーマッチは気軽に参加して楽しむ物だと思っとりますので、特に勝敗には拘りがありませぬ。
ランクマッチと異なり勝敗がスコアに影響しないので、楽しく出来ればそれはそれで良いと思っとります。
まあランクマッチには殆ど参加しないのでありますが・・・

スコア制バトルが中心で、そのスコアの影響が大きいアーケードゲームのBBなどは、他の方の迷惑にならんよう常に本気でやっとりますが、ACのプレイヤーマッチは半ば息抜きでやるといった所でしょうか。

そもそもフルライール・ソブレロジェネ・張り付き用武器というピーキーなアセンを自分で組んでおきながらEN管理やAIMがアレな私でありますので、もう最初からトップランカーの方々に勝とうという気はありませぬ。上級者相手ではそもそも目が追い付かぬ・・・
ライールという選択だってイベントで頭部を被るようになってからの事ですし、半分ネタのような物です。操作に慣れたせいか最近はむしろこちらの方が扱いやすいと感じてきましたが。

腕の差がありすぎると秒殺される可能性もある私ですので、とにかく勝てないなら勝てないなりに、どれだけしぶとく生きのこれるかを考えたり、AAで派手に散ったり、味方の援護(と見せかけた撃墜星の横取りにも見えますが)に行ったりと、そういった戦い方をしとります。

なんだか好き勝手書いてしまって申し訳ありません、かくいう私が気楽すぎるのやもしれませぬ・・・
by: 砂漠の狸 * 2011/03/30 23:54 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
