スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

メカ少女の描き方講座-Rebuild-No.00

 皆様、お久しぶりでございます。ひょっとしたらご存知の方もおられるかもしれませんが、実は以前、同じタイトルのものをこのブログに投稿したことがあります。
その時は結局途中放置というか、導入部分のみという形になってしまいましたが、講座という形式をとる以上需要があるのか、という疑問を解消できなかったことや見返してみた上で大きく修正が必要になるな、といった問題点なども浮上し、今の今まで眠らせている形となりました。

 ではなぜ今なのか、という話になるのですが、艦隊これくしょんやアーマーガールズプロジェクト、フレームアームズガール、更にはロボットガールズなど擬人化、メカ少女系統の作品の露出が増えつつあるのを見、需要そのものは少なからずあるという判断が出来たから、という理由からになります。ぶっちゃけて言えば流れがある内に乗った方がいいんじゃね、という雑な打算もあったりします。



 とまあ、前口上はこの辺りとして、『Rebuild:再構築』のタイトル通り以前の記事に修正を加え、大幅強化したものを用意できればと思います。今回はNo.00ということで、前回同様の人型ロボットの分類付けと大まかなブロック分け、次回のNo.01以降で行う本解説のお題出し、とやりたいと思います。

 今回の解説に関しては、作業手順を部位ごとに解説し、最終的に一キャラ分を完成させるという形で連載形式を取る予定です。また、同人サークルとして本を出したのはいいものの、一作目の筆海以降イベントにも碌に参加できておりませんので、この解説をまとめた本でも作れれば、とかそんな感じで考えています。それでは、ReBuild第00回、お付き合い下さいませ。
スポンサーサイト

メカ少女の描き方講座00【導入編】。

pixivとかを巡っていて、意外と見ないなぁ、と思ったメカ少女の描き方。
MS少女とか描いてる方は結構見ますが、やはり解説は殆ど見つからない。

でですね。『無いなら作ればいいじゃない!』という悪魔の囁きに身を委ね、僭越ながらやらせて貰うことにしましたw

それにですね、『キャラクターが描けてもメカが描けない!』とか『メカ少女ってどうやんの?』って思う人って結構多いんじゃないでしょうか?
イラストとかデッサンなんかにもありがちですが、描けてる人の意見や説明はやはり役に立たないコトが多い訳ですよ。

メカ少女の描き方教えて!→A『女の子に装甲をくっつけるだけでしょ?』 B『元機体の特徴をキャラに落とし込めば出来るよ、簡単。』→( ゚д゚)<ソレガデキナインデスケド…

という経験のある方は少なくないはず。



そういった方にも是非、これを見て役立てて頂けたらなーと思います。
逆に、描ける方は『こんな方法もあるぜ!』とか教えて頂けるとありがたいです。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。